オプション ブログトップ

オプション取引 - ギャンブル的でない投資種目 [オプション]

相場で、なるべくギャンブル的要素を排除して、勝つべくして勝ちたいのであれば、オプション取引が最適であると言われています。


「ギャンブル的」とは、確率に支配されることです。株式投資・日経225先物・FXなっでは、どんなに緻密な戦略を立てても最終的には最終的には確率的にしか勝敗が決まりません。


それでも、多くのトレードを行えば「大数の法則」が効いてきて、ちゃんと勝てるのですが・・・、もっと個々のトレードを思った通りに勝ちたいというトレーダーも少なくないでしょう。


しかし、株式投資・日経225先物・FXなどの通常の種目では無理です。その理由はできる事の選択肢が少なすぎること。自由度が小さすぎるということです。


これらの種目では、相場の価格差で儲けるしかありません。安く買って高く売るか、高く売って安く買うか、基本的にはこの2つの事しかできません。


その点、オプション取引は自由度が高く、非常に多彩な儲け方ができます。どういう戦略で臨むかという要素が強く、ギャンブル的な要素が相対的に小さいのです。


FXなどには素人がウジャウジャいますが、オプション取引はほとんどがプロかセミプロです。


その理由は、オプション取引が難しいとか、大きな資金が必要だからということではありません。オプション取引が理屈どおりに儲かるからです。プロは当然、その事を知っているわけです。


一般の個人投資家は、オプション取引に近寄ろうとしません。難しいとか、大きな資金が必要だという先入観があるからです。


しかし、やり方にも依りますが、この先入観は当っていません。少な目の資金で実践できる易しい実践法もあるのです。


オプション取引に興味を持ったら、ミリオン戦略あたりから始めてみると良いかもしれません。初心者を含む一般個人投資家に向いた戦略です。



共通テーマ:マネー

日経225オプション取引 [オプション]

FXでも株でも日経225先物でも、価格が上がるか下がるかに勝負を賭けます。投資種目が変ってもそのことは共通しています。


ところが、日経225オプション取引は全く様子が異なり、様々な戦略を作ることができます。 例えば、一定期日に一定幅以上価格が変化すれば、それが上がっても下がっても利益になる戦略や、逆に、一定幅以内なら利益になる戦略、もっと複雑な戦略などもあります。


景気指数の発表など、何か重要なイベントが予定されている場合、日経平均が大きく動く事を予想してオプションの売買を行ったりします。一般の投資種目では、方向が外れると損するだけですが、オプション取引(の戦略次第)では、方向はどちらでもよいのです。


当面、価格が大きく動きそうにない場合には、一定幅以内なら利益になる戦略を取れば良いですね。動く方向を気にせずに利益を狙えます。




共通テーマ:マネー
オプション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。