前の10件 | -

「キャッシュフロー」を買う [一般知識]


このブログでは、これまで主に「相場」で稼ぐ投資について書いてきました。ブックメーカー投資のように、相場以外のジャンルもありますが、基本的には相場を値動きで利益を出す方法です。


しかし、本来、投資はもっと幅広いものです。例えば、キャッシュフローを生み出す物を買っていく、という投資もあります。


その典型的なものは不動産投資ですね。賃貸物件のオーナーになると言えば、わかりやすいでしょう。でも、不動産投資はそれなりに大きな資金がないと始められません。


そこで、ちょっと注目なのがインターネット上のサイトの売買です。キャッシュフローを生み出しているサイトを買い取るというもので、ネット上の不動産投資のような感じです。


サイトの価格はものすごく幅があります。現在の集客力や売上実績などによって、ピンからキリまで様々です。安いものでは数万円のものから、高いものでは数千万円のものまであります。(もしかしたら、数億円のサイトもあるのかもしれませんが、私は知りません。)


この手の投資法は、キャッシュフローで買い取り価格をまかなった後は、キャッシュフローが続く限り不労所得が発生します。それが魅力ですね。


 


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

外貨投資の種類について [一般知識]


外貨投資と一言に言っても様々な種類があるのをご存知ですか。
円投資に比べても非常に種類があります。


まずは、外貨投資ではどの国の通貨を利用するのかということで大きく変わってきます。米ドル、ユーロ、豪ドルなど様々な通貨があります。


そして、外貨投資における通貨の運用商品は2種類に分類できます。
為替のみで収益を狙うもの、為替+投資商品で収益を狙うものの2つです。


為替のみで収益を狙うものはFX(外国為替証拠金取引)などが最近では身近になっており、普及しつつあります。


為替+投資商品で収益を狙うものには外国株や外国証券などがあります。


特にFXは一定の証拠金を担保にしてその何十倍もの外貨の取引を行うことができるため、非常に人気があるといえます。通貨の組み合わせも多様であり、円安、円高に関係なく取引が可能ということも魅力の一つです。


ただし、多くの金額を動かすことができるということから失敗したときの損失は非常に大きくなってしまいますので注意が必要です。


 


タグ:外貨投資
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

「短期売買」対「長期投資」 [一般知識]


短期売買と長期投資。どちらにもメリットとデメリットがあります。短期売買のメリットは長期投資のデメリット、長期投資のメリットは短期売買のデメリットになっています。


短期売買の側から見ると・・・


メリット:

■ 売買回数が多くなるので、大数の法則が機能する
■ 投資法の有効性が短期間で確かめられる
■ つまり、何回でもやり直せる(時間がある)


デメリット:

■ 薄利なので、手数料やスリッページなどの負担が重い
■ 売買に忙しい


短期売買は、資金管理をしっかりしておけば、何回もやり直せます。短期間で投資法の有効性がわかるので、早期に再スタートできるのです。


一方で、手数料・スリッページの負担は要注意です。これらを考慮しないと優秀な投資法でも、考慮した途端に使えない投資法になってしまうことはよくあります。自動売買システムのバックテスト結果を見る時には、手数料・スリッページが考慮されているかどうかを必ずチェックしましょう。


 


タグ:短期売買
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

「順張り派」対「逆張り派」 [一般知識]


順張りと逆張りのどちらが良いのか?


いろいろな人が、いろいろな事を言っています。
もちろん、それぞれの人の立場もいろいろです。


順張り派の人は・・・

『相場の流れに逆らわずにトレードした方が稼ぎやすい』

と言います。


一方、逆張り派の人は・・・

『相場の7割以上はボックス相場だから、逆張りの方がチャンスが多い』
『逆張りの方が短期間で効率よく稼げる』

などと言います。


初心者は、どっちが良いのかサッパリわからないという事になります。


個人的な考えとしては、あくまで好みの問題で、どちらかが一方的に良いというものではないと思っています。


順張りは、そこに発生している値動きを素直に取りに行くわけなので、「狩猟」や「漁業」的な稼ぎ方です。


一方、逆張りは値動きを先読みし、予め種をまいておく方法なので、「農業」的な稼ぎ方です。


「狩猟」や「漁業」と、「農業」のどちらが良いかと言われても、それは好みの問題です。どちらでも稼げるし、メリット・デメリットがそれぞれあります。


いろいろやってみて、自分に合った方を選ぶしかないということです。


 


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

板情報を活用した短期売買 [一般知識]


デイトレードなどの短期売買に欠かせないのが「板情報」です。今は個人投資家でも「フル板情報」を見ることが可能になり、この情報を活かせるかどうかが、間違いなくパフォーマンスを左右します。


ところで、板情報について体系的に学んだことのある個人投資家は、ほとんどいないのではないでしょうか。断片的な知識をもとに、自己流で使っている人が多いと思います。


板情報の基礎から活用方法まで、丁寧に解説してある書籍や教材があったら良いのに・・・、と思っていたら株式投資のジャンルでありました。


板読みトレードテクニック


元プロのディーラーである山本伸一氏の解説です。板情報の使い方を徹底的に身につけたい人や、株の短期売買の成績をアップさせたい人は注目の教材です。


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

「少数派」対「多数派」 [一般知識]

投資における売買は、立場や見方が正反対の人がいるからこそ成り立ちます。自分が売りたいと思っている瞬間に、買いたいと思う人がいなければ売れないからです。これを、「相場の本質は“対立”である」と表現している方がいました。


ところで、相場で長期的に勝ち続けるためには「少数派」として行動することが必要です。相場で勝ち残れるの人が圧倒的に少数であることからも、これは明らかです。


そうばでは、「少数派」対「多数派」という構図になることがよくあります。例えば上昇トレンドの真っただ中にいる場合、上昇トレンドに乗っかろうとするのが多数派です。トレンドによって短期的には儲かるかもしれないですが、どこかで「少数派」に移らないと長期的には勝てません。ある日突然訪れる暴落に巻き込まれて大損したりするのです。


「少数派」として行動するには、周り投資家の真似をしていては駄目ですね。みんながやっているからと真似をすれば、いつまでも「多数派」だからです。やはり、自分だけの投資法を確立することが絶対に必要です。


タグ:投資
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

バイナリーオプションはリスキーか? [バイナリーオプション]


バイナリーオプションは、リスキーなのでしょうか?


これは、見方によるし、取り組み方にもよります。


バイナリーオプションは、“くじ”の要素を持っています。外れれば紙くずになる、という意味ですね。バイナリーオプションで負ければ、資金は何も戻ってきません。これが“くじ”的であり、FXや株と根本的に異なる点です。


バイナリーオプションのエントリーに投入した資金量を基準にしてみれば、


勝った時 → 利益率80%前後(ペイアウト倍率による)
負けた時 → 損失率100%


なわけで、一見リスキーにも見えます。


しかし、この損失率100%の部分をFXや株の損切りレベルと考えてエントリーの資金量を決めれば、結局は同じ事ですね。リスキーかどうかは取り組み方による、というのはそういう意味です。


 


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

60秒バイナリーとは? [バイナリーオプション]

異色のバイナリーオプションという感じなのが、60秒バイナリーです。エントリーしてから勝敗を判定するまでの時間が60秒。一般的なバイナリーオプションと比べると非常に短いです。


勝敗判定はエントリーの60秒後と決まっているだけで、何時何分という具体的な時刻が決まっているわけではありません。


つまり、エントリーはいつ行なってもよいわけです。言い換えれば、エントリーの締切時刻のような概念も無いのです。


バイナリーオプションとしては、ちょっと異色だと思いませんか?


でも、60秒バイナリーはバイナリーオプションでは一番稼ぎやすいと、いま注目なのです。そのせいか、60秒バイナリー専用の自動売買システムも増えています。


 


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

オプション取引 - ギャンブル的でない投資種目 [オプション]

相場で、なるべくギャンブル的要素を排除して、勝つべくして勝ちたいのであれば、オプション取引が最適であると言われています。


「ギャンブル的」とは、確率に支配されることです。株式投資・日経225先物・FXなっでは、どんなに緻密な戦略を立てても最終的には最終的には確率的にしか勝敗が決まりません。


それでも、多くのトレードを行えば「大数の法則」が効いてきて、ちゃんと勝てるのですが・・・、もっと個々のトレードを思った通りに勝ちたいというトレーダーも少なくないでしょう。


しかし、株式投資・日経225先物・FXなどの通常の種目では無理です。その理由はできる事の選択肢が少なすぎること。自由度が小さすぎるということです。


これらの種目では、相場の価格差で儲けるしかありません。安く買って高く売るか、高く売って安く買うか、基本的にはこの2つの事しかできません。


その点、オプション取引は自由度が高く、非常に多彩な儲け方ができます。どういう戦略で臨むかという要素が強く、ギャンブル的な要素が相対的に小さいのです。


FXなどには素人がウジャウジャいますが、オプション取引はほとんどがプロかセミプロです。


その理由は、オプション取引が難しいとか、大きな資金が必要だからということではありません。オプション取引が理屈どおりに儲かるからです。プロは当然、その事を知っているわけです。


一般の個人投資家は、オプション取引に近寄ろうとしません。難しいとか、大きな資金が必要だという先入観があるからです。


しかし、やり方にも依りますが、この先入観は当っていません。少な目の資金で実践できる易しい実践法もあるのです。


オプション取引に興味を持ったら、ミリオン戦略あたりから始めてみると良いかもしれません。初心者を含む一般個人投資家に向いた戦略です。



共通テーマ:マネー

自動売買はバイナリーオプションの切り札? [バイナリーオプション]

前回の記事で書いたように、バイナリーオプションの必勝戦略は「薄利多売」です。つまり、1回の利益は小さく抑えて(=リスクを抑えて)、取引回数の多さで利益を伸ばすということです。


ということは、自動売買が「切り札」となる可能性が十分にあるわけですね。取引回数を増やすという点において、自動売買の方が圧倒的に有利なので。


実際、ここのところ、自動売買システムの販売が増えています。個々の自動売買システムが使えるものかどうかは自己責任で判断する必要がありますが、全体としてはバイナリーオプションで自動売買を実践する環境ができつつあるということでしょう。


 



共通テーマ:マネー
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。